とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SHARPのNetWalkerについて考えてみる

どーも、とむむです。 Snow Leopardの話題で盛り上がっているが、モバイル機器好きのとむむとしては、無視できないのが、先週、SHARPから発表されたNetWalkerだ。 NetWalkerについては、以下のリンクの記事が詳しいので、各々チェックしてもらいたい。・超小…

Snow Leopardはじめました!

ども、とむむです。早速、MacBookProにSnow Leopardインストールしてみた。 デスクトップの画面とか、アップグレードで入れたこともあってか、代わり映えがしない。w新しいQuickTimePlayerで動画をいくつか再生してみたが、VLCやMplayerの快適さに大分近づい…

Snow Leopard (MacOSX 10.6)購入!

どーも、とむむです。早速、MacOSX 10.6であるSnow Leopardを購入してきた! 上左:Appleシール(Mac本体を買うとついてくるアレ) 上中:DVD-ROM(これがないと、何もできないw) 上左:新機能のカタログ(折り畳んだ表の写真は、箱やDVDと同じ。表裏カラー…

Snow Leopard (MacOSX 10.6)発売は明日!

どーも、とむむです。 いよいよ、明日、発売のSnow Leopard (MacOSX 10.6)だが、Leopardを使っているIntelMacユーザーはアップグレードすることを是非ともオススメしたい!3300円だしね。w 1台のみ 5台までok Tigerからのアップグレードはこちら 各種サイ…

Snow Leopard (MacOSX 10.6)発売日決まる!

どーも、とむむです。・アップル、最新Mac OS X「Snow Leopard」の発売日を8月28日に決定Snow Leopard (MacOSX 10.6)の発売日が、遂に決定したようだ。 発売日は、8月28日(金)だ! うーん、余りにも急だなぁ。w 秋葉原で、カウントダウンのイベントはす…

DELL Inspiron Mini 9で、MacOS X Leopardの夢を見る その8

どーも、とむむです。 先週の月曜日に、NetbookInstallerの紹介をした。 いい機会なので、今時のNetbookBootMakerを使った夢の見方を調べてみたいと思う。ダウンロード先は、先週と同じで以下から、 http://code.google.com/p/netbook-installer/downloads/l…

薄型PS3、発売へ!

どーも、とむむです。 3ヶ月くらい前のエントリーで、流出画像を取り上げたが、やはり、本物だったみたいね。(笑)9月3日発売って、直ぐじゃないか!w 初期モデルと比較すると・・・大きさ(幅×高さ×奥行):約325×98×274mm→ 約290×65×290mm 重さ:約5kg(…

DELL Inspiron Mini 9で、MacOS X Leopardの夢を見る その7

どーも、とむむです。前回のエントリーで、NetbookInstallerのことを少し書いたが、久しぶりにmyDELLMINIのサイトを色々と調べていたら、どうやらダウンロード先が変わっていることが分かった。 これまで、DELLEFIの類いは、http://code.google.com/p/mydell…

DELL Inspiron Mini 9で、MacOS X Leopardの夢を見る その6

どーも、とむむです。 Inspiron9関係のエントリーは、久しぶりですな。 いつの間にやら、Inspiron9がディスコンになり、後継はInspiron10vになったとか。 Inspiron10vだとうまく動かないところもまだあるとかで・・・とむむ的には、Inspiron9の優位性は揺ら…

Sizka BASIC・・・いきなり、トラブル orz

どーも、とむむです。 連日更新を謳っておきながら、いきなりストップしたのは、事情があった・・・。OSのインストールは先週のうちに済ませておいたのだが、テスト運用期間中にトラブルが発生した。電源入れっぱなしで、5日ほど、Ubuntu Server 9.04でテス…

Sizka BASICのOSインストールに向けた準備

どーも、とむむです。夏休み特集?ということで、連日の更新をやってるぜ!セットアップの前準備として、とむむが気づいた注意事項をまとめておきたい。 ・Windowsをインストールするつもりがなくても、ユーザー登録は早めに済ませよう。 ・デフォルトのACア…

Sizka BASICを購入♪ 超省電力サーバの誕生へ・・・

ども、とむむです。 先週のAkiba Hotlineのお買い得情報で見つけた「ピノー Sizka BASIC」を購入してしまった。 過去の記事によると、4年近く前に発売された製品で、定価は、当時6万円だった。それが何と!7,980円とは、安い。 ちなみに、512MBモデルは現…

ユリイカ 8月号 やっと買えた! 菅野よう子ファンは必読!

どーも、とむむです。新聞で広告を見つけてから、2週間。。 やっと、有楽町の本屋で見つけたよ。 結構、大きめの本屋も探しては見たものの売り切れていたりして、なかなか見つからなかった・・・。 もう、アマゾンで買おうかと思った位。w 中身は、期待通り…

Titan700 その後・・・ 更なる省電力化に向けて・・・

どーも、とむむです。 色々とバタバタしていて、なかなかエントリーを増やせない日々を過ごしてきた・・・。とりあえず、前回のTitan700死亡後・・・どうしたのかを簡単にまとめたい。 結論から言うと、候補に挙げていたD945GCLF2をアキバのT-ZONEで、7月中…