とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

19999円のXP home搭載の静音コンパクトPC

コレはいい。 CPU Eden 1GHz Memory 256MB PC2100 DDR_SDRAM HDD 40GB LAN 100Mbps * 2 OS Windows XP Homeこれで、19,999円は安いでしょう! たまたま、ネットで色々調べて見つけたのだが、NICが2個付いているし、HDDをもうちょっと大きめにして、Windows…

Apple Software UpdateのWindows版に思うこと

以前、SafariのWindows版に関する考察を書いたが、最近また、考えが変わってきた。(笑)Appleがやりたいことは、MacでBoot Campを利用してWindowsを動かすユーザーのサポートの一環でApple Software Updateを作ったのではないか・・・ということだ。iTunes…

MacBookProというか、Lepardの話題とか

MacBookProが我が家にやってきて、2日が経つ。 既存のPowerBookG4から環境の移行が終わり・・・色々と設定を変更した。 Macの移行ツールは、ホントに素晴らしいと思った! 今回は、PowerBookG4(PowerPC & MacOSX 10.4) => MacBookPro(Intel & MacOSX 10.5)…

通勤の車窓から15

さて、本日の通勤の車窓からは、最新のMacBookProを買ったことを取り上げよう。 とむむ的には、来月でもいいかな。と思っていたのだけど、妻が遂に音を上げた。(笑) これまで、スリープで使っていたのが、毎回電源を切る。 いつも使っているソフトを起動させ…

通勤の車窓から14

さて、本日の通勤の車窓からは、昨日、正式発表されたEeePC 900についてだ。ラインナップのみで値段の情報はない。 HPの2133を意識しているらしく、噂ではWindows版が499ドルとか。まずは、スペックからおさらいしよう。 CPUは、CeleronM 900MHzらしい。 メ…

アンケートサイトのススメ その2.5

1月中旬頃から、色々なアンケートサイトでポイントを貯めることを始めた。 約3ヶ月程度経過した現在の状況を以下にまとめた。実は・・・急に状況が変わったので、修正版になる。(笑) ○アンケートサイト満足度ランキング(2008.1-2008.4)1位 imiネット 総…

アンケートサイトのススメ その2

1月中旬頃から、色々なアンケートサイトでポイントを貯めることを始めた。 約3ヶ月程度経過した現在の状況を以下にまとめた。○アンケートサイト満足度ランキング(2008.1-2008.4)1位 マクロミル 総額:約2650円(先月から、+1050円) もう、何も言うことはあ…

通勤の車窓から13

さて、本日の通勤の車窓からは、昨日発表されたばかりのWILLCOM D4についてだ。 別にここで取り上げる話題でもないのだが。(笑) 昨日は、新規のエントリをあげる余裕もなかったので、思うところを書きつづりたい。D4についての詳細は、各種ニュースサイトや…

通勤の車窓から12

またまた、ご無沙汰してます。 先週は、出張やらで更新が止まってました。 期待していた人達に申し訳ないです。自分に対して、今週の前半にやる!という宿題としては・・・。1、アドエスの各種アップデート W-ZERO3メールのバグ修正版(メールのタイトルに…

通勤の車窓から11

さて、今日の通勤の車窓からは、昨日に引き続き、我が家のリビングPCをどうするかの話題だ。 色々調べた結果、以下のことが分かった。1、MacBookの液晶は光沢(Windowsノートによく見られるテカテカ液晶)タイプのみ2、MacBook Proは、1つ前のモデルからV…

通勤の車窓から10

さて、本日の通勤の車窓からは、、、の前に、2日更新をサボってしまった。blog開始当初に書いていた2日に一度の更新が軽く破られてしまった訳だ。楽しみにしてくれている読者の皆さんに謝りたい。特に何かあった訳ではないのだが、色々と忙しかったのだ。 …

この春から始まった新しいアニメ2008 その1

さて、今年の春も続々と新しいアニメが始まっている。 一応、よっぽど興味が湧かないアニメ以外はチェックするようにしている。○星新一 ショートショートNHKの衛星とかでやっていたのが好評だったから、レギュラー化らしい。 アニメあり、ドラマあり、人形劇…

Atomの足音が聞こえて来た・・・

ここ数日、各種ニュースサイトで、IDF(Intel Developer Forum)の様子が取り上げられている。 国内でもAtomの発表があり、その会場でウィルコムはかなり早い段階でAtomを搭載したMID(Mobile Internet Device)を発売すると発表したとか。一方で、ライバルのVIA…

dolipoがスゴい!

MacOSXのWebを快適にするツールdolipoを入れてみた。一言で言うと、内部でproxyを立てて高速化してくれるツールだ。作者のblogから引用すると、 > あくまでもキャッシュなので、ネットワーク自体の転送速度は変わりませんが、mixiやflickrなど二ページ目以降…

通勤の車窓から9

色々とあって、通勤の車窓をお休みしていた。 今後も毎日の更新は難しいと思うが、時々書いていきたい。 さて、本日の通勤の車窓からは、思い出に残るPDAをお送りしよう。 Newtonについては、前々回に書いたのでよいとして、Palm互換機について書こう。 初め…

サードパーティ製W-SIM USBアダプタ

先週のニュースで取り上げるのをすっかり忘れていた・・・。 サードパーティ製W-SIM USBアダプタとは、I-O DATAから4月下旬に発売されるUSB-WSIM(amazon)のことだ。 サードパーティ製のW-SIM USBアダプタは初で、定価は4200円で、発売されれば、ちまたの電気…

VMware Server2.0 β2がこっそりリリースしてた・・・

3月28日に、VMware Server2.0 β2がこっそりリリースしていたようだ。早速、Vistaにインストールしてみたが、β1同様に動かず・・・。 やっぱり、Windows Server系じゃないと、ダメなのか。意外に知られていないことなのだが、VMwareがVMware Serverの動作を保…