とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

2008-01-01から1年間の記事一覧

この年末に買ったもの その2

以前のエントリーにも書いたが、省電力で低コストなデスクトップPC(ベアボーン)を遂に購入した。 もちろん用途はサーバだ。ここまで書いたら、Atom or DualCore Atomという話になりそうだが、答えは否だ。 もっと前から、注目していたVIA C7だ。 Mini-ITX…

この年末に買ったもの その1

11月の終わり位に、遂に一眼レフをゲットした。 買ったのは、Panasonic LUMIX G-1だ。Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX (ルミックス) G1 レンズキット コンフォートブラック DMC-G1K-K(2008/10/31)不明商品詳細を見る以前のエントリーでも、色々考え…

FMV LOOX Uの2009年春モデルは、XP搭載!!

・富士通、XP搭載で10万円を切る「LOOX U」・Windows XPで10万円切りを果たした富士通のUMPC――「FMV-BIBLO LOOX U」何度も、富士通の直販サイトで注文ボタンを押しそうになるLOOX Uに、XPモデルが登場した。いやぁ、もうこれは間違いなく買いでしょ〜。 しか…

USBディスプレイって、いいかもよ♪

最近、USBで接続するだけでサブディスプレイ的に使えるUSBディスプレイ製品が出始めている。・さまざまな用途に活用可能! USBディスプレイ「plus one」・USB接続&バスパワー駆動の7型サブディスプレイ Nanovision MIMO センチュリーからは、4.3型、ワイドV…

VAIO ブランドのネットブック? C1復活!?

・未発表VAIOノート PCG-1P1L 米FCC入り・ソニー初のネットブック?いよいよ、VAIOブランドのネットブックが誕生か!? それよりも、とむむ的に気になるのは、今回発覚した型番。 PCG-から始まるのって、久しぶりではないか?VAIOのサポートページを確認した…

EeePC901X新型発表&発売!

・ASUSTeK、16GB SSD搭載の「Eee PC 901-16G」 ・ASUS、「Eee PC 901-X」のスペック強化モデルを発表――“XpressPath”搭載で高速起動可少し前から、ネットで噂になっていたが、ようやく日本でも発表&発売されることのこと。 従来のEeePC 901からの変更点は、…

iPhone ソフトウェア v2.2用の脱獄ツールがリリース♪

iPhone ソフトウェア v2.2も脱獄に対応、PwnageTool 2.2.1, QuickPwn 2.2リリース思ったよりも、リリースが早かった! そんな訳で、下記の手順で対応した。1) iPhone ソフトウェアをiTunes経由でアップデート 2) QuickPwn2.2をダウンロード 3) QuickPwn2.2を…

iPhone OS 2.2が公開!

・one 3Gが絵文字、ストリートビューに対応 ・iPhone 2.2 ソフトウェア・アップデート(iPod touch用)長らく、βテストが行われていたiPhone OS2.2がいよいよ公開。 今回の目新しい機能は、Googleマップのストリートビューに対応。 あとは、絵文字の対応だ。…

友人用新しいPCの準備

昨年の5〜6月ぐらいに友人譲ったAthlon64自作PCが完全に壊れた。 友人宅にお邪魔して状況を確認したが、既にお亡くなりになっていることが判明・・・。 電源すら入らない状態なのである・・・。 ご臨終間近で、ビデオカードに電源が供給されていない的なエ…

DELL Inspiron Mini 9 が安い!

昨日、下記のニュースがネットを賑わせた。デル、「Inspiron Mini 9」の価格を最大15,000円値下げさすがに、ネットブックを15,000円値引きは強烈だ。 直販価格ではあるが、下記のような値引きが実施された。 Windows XP搭載の全部入りモデルが、64,980円→49,…

激安!タブレットPC

2年前に、13,9800円で売っていたSmartCaddie EXがナント!39,999円だー。 しかも、未使用品! 安い!安すぎる!!残り75台! 欲しい人はイオシスへ急げー!

W-ZERO3の整備 その1

どーも、とむむです。 予告通り、、イオシスで初代W-ZEROをゲットした。 箱を開けてビックリ! 未使用の新品だよ。(笑) 所謂、新古品って奴だね。ファーストインプレッションとしては・・・ アドエスと比較して、液晶の大きさとキーボードの使いやすさは、…

初代W-ZERO3が8980円!!!

もう、ビックリだよ。 記念すべき第一弾の初代W-ZERO3の中古(訳あり新古品?)が8,980円で売られているだなんて・・・。 WILLCOMユーザーとしては、ゲットするしかないでしょう! 売っているお店は、イオシスだよ。 数量限定なので、欲しい人は急げ―! 売り…

最近気になるPC類

普通の日記は・・・随分とご無沙汰だ。最近は色々とバタバタしていて落ち着いて、最新のニュースも整理できない日々だ。 なので、備忘録も兼ねて最近気になっている話題をいくつかピックアップしたいと思う。■PSP-3000今週発売されたPSP-3000はいい。本当に…

帰ってきた通勤の車窓から その7

久しぶりの更新で、楽しみにしていた人には申し訳なく思う。最近はiPod touchで色々やってるんだけど、今日はお気に入りのAppを紹介しよう。ゲームでオススメは、以下の2つだ。 iGolf iBowl この2つは、ホントにiPod/iPod touchならではのゲームと言えよう…

帰ってきた通勤の車窓から その6

前回の更新から少し経ってしまったが、何もしていなかった訳ではなく、色々やりすぎて更新の時間が取れなくなっていたのである。(苦笑)ここですべてを書ききれないので、今後の更新の予告をしよう。 まずは、前回の宣言通り、後輩からiPod touchを譲っても…

第2世代のiPod touchについて

過去のエントリーで、iPhoneについて色々書いたが改めて考えてみようと思う。まずは、3者の比較から♪iPhone 3G(以下、iPhone) 第1世代iPod touch(以下、touch G1) 第2世代iPod touch(以下、touch G2)touch G1は、ベースとするので、それ以外のiPhoneとtouch …

通勤の車窓から その5

さて、9月9日(日本時間:10日の2時頃)に、iPodのラインナップがリニューアルした訳だが、とむむ的に気になっているのは、再び縦型に戻って完全に新しくなった第4世代のnanoではなく、第2世代のtouchである。世間では、1.5世代位の変化しかないんじゃない?…

久しぶりのglantankは、no-ipのエージェントを仕込むの巻

最近、停電が多いので玄箱で運用していたno-ipのエージェントをglantankに移すことにした。 玄箱は、一度電源が落ちると落ちっぱなし・・・。glantankは、自動で復旧する。まず、glantankは、debianベースなので、ap-getでインストールする。----- # apt-get…

先週気になったPC関係のニュース 8/25-31

さて、先週も色々と気になったニュースがあったので、コメント付で紹介したい。・日本HP、「HP 2133 Mini-Note PC」を日本語キーボード仕様にして販売再開 ・速報! 「HP 2133 Mini-Note PC」の日本語キーボードはどうなったか日本語キーボードに変更して、再…

先週気になったゲーム関係のニュース 08/18-22

先週は色々とゲーム関係で新しい発表があったので、取り上げる。・SCEJ、「PSP-3000」を10月にも発売まずは、このエントリーでも、取り上げた新型のPSPからだ。 これいいねぇ〜。ファミ通の以下のサイトにあるけど、写真で見ても分かるぐらい液晶が良くなっ…

今週気になったPC関係のニュース 8/18-22

気が向いた時しかやらないのだけど、今週は色々と気になるニュースがあったので・・・。・デル、ミニデスクトップ「Studio Hybrid」を21日に発売決定値段はともかくとして、デザインはいいね! DELLもこういうデザインPCをどんどん出して欲しいなぁ。 HDMI付…

玄箱のFANを交換した

タイトルの通りです。(笑)とむむが使っているのは、玄箱の初期版だ。玄人志向 KURO-BOX NAS組み立てキット()不明商品詳細を見る最近、ホントにFANがうるさくなって・・・。 夏場でFANが一生懸命回っているのと、老朽化でファンが半壊れで回っているのもあ…

AMDチップセットのネットブック登場か!

Computexで、展示されていたAMDチップセットのネットブックがいよいよ、登場するらしい。・AMD's netbook really a next-gen Raon Digital Everun・Raon Digitalから7インチミニノート EVERUN NOTE, AMDデュアルコアCPU搭載・7インチ デュアルコアミニノート…

新型PSPの噂

以前のengadgetでも取り上げられていた新型PSPの噂だが、どうやら本物らしい。「マイクを内蔵した新型PSP」のうわさ続報FCC通ったら本物でしょ。っていうことで、日本ではPSP-3000になるのではないかというところだ。新型PSP 「PSP-3001」、FCCで確認homeボ…

PS3ダウンロード販売を初購入

昨日、PLAYSTATION3(amazon)で、初めてダウンロード販売を購入した。8月14日までPS Storeで、一部PS3専用のゲームが半額キャンペーンしていたので、その中から2つほどチョイスしてPLAYSTATION Network Cardを使って購入した。 購入自体はとっても楽だった。…

PS3初めての熱暴走!

PLAYSTATION3(amazon)を買って1週間経った。昨日の夜、遂に熱暴走を体験!普段、こんな感じでTVの下のラックに収納している。 ↓は撮影のため、蓋を開けた状態だ。ゲームするときは、1個のコントローラを取り出して、蓋を閉める。 なんで、結構熱くなるのだ。…

先週(8/4-8)気になったニュース

先週気になったニュースをいくつか取り上げたいと思う。・Lenovo、Atom/10.2型液晶搭載のネットブック「IdeaPad S10」いよいよ、Lenovoからもネットブックが登場! とむむ的には、トラックポイント期待していたんだけどなぁ。 なーんか、他社と大して変わら…

PS3購入後・・・その2

さて、PLAYSTATION3(amazon)だが、更に色々試してみた。この週末に、自宅NASをPS3用にDLNA対応をやってみた!以下のblogを参考にさせてもらいやした! Debian(etch)でDLNAのメモお陰さまで、超簡単でした。 でも、閲覧権限を与えたりとか個別にアクセス制限…

PS3購入後・・・その1

さて、昨日購入したPLAYSTATION3(amazon)だが、色々試してみた。まず最初にやったことは、ソフトウェアアップデートだ。 というのも、PLAYSTATION Network 及びStoreに接続するためには、最新版になっていないといけない模様。 次にやったことは、PLAYSTATIO…