とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた通勤の車窓から その6

前回の更新から少し経ってしまったが、何もしていなかった訳ではなく、色々やりすぎて更新の時間が取れなくなっていたのである。(苦笑)ここですべてを書ききれないので、今後の更新の予告をしよう。 まずは、前回の宣言通り、後輩からiPod touchを譲っても…

第2世代のiPod touchについて

過去のエントリーで、iPhoneについて色々書いたが改めて考えてみようと思う。まずは、3者の比較から♪iPhone 3G(以下、iPhone) 第1世代iPod touch(以下、touch G1) 第2世代iPod touch(以下、touch G2)touch G1は、ベースとするので、それ以外のiPhoneとtouch …

通勤の車窓から その5

さて、9月9日(日本時間:10日の2時頃)に、iPodのラインナップがリニューアルした訳だが、とむむ的に気になっているのは、再び縦型に戻って完全に新しくなった第4世代のnanoではなく、第2世代のtouchである。世間では、1.5世代位の変化しかないんじゃない?…

久しぶりのglantankは、no-ipのエージェントを仕込むの巻

最近、停電が多いので玄箱で運用していたno-ipのエージェントをglantankに移すことにした。 玄箱は、一度電源が落ちると落ちっぱなし・・・。glantankは、自動で復旧する。まず、glantankは、debianベースなので、ap-getでインストールする。----- # apt-get…

先週気になったPC関係のニュース 8/25-31

さて、先週も色々と気になったニュースがあったので、コメント付で紹介したい。・日本HP、「HP 2133 Mini-Note PC」を日本語キーボード仕様にして販売再開 ・速報! 「HP 2133 Mini-Note PC」の日本語キーボードはどうなったか日本語キーボードに変更して、再…