とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年夏モデル発表! VAIO type PとVersaPro UltraLite タイプVS

夏モデルが続々と発表されてきた。 その中でも、とむむが注目しているのが、以下の2機種。・VAIO type P・VersaPro UltraLite タイプVSどちらも、とむむの物欲を刺激する素晴らしい仕様だ。 まずは、各種ニュースサイトの記事を紹介したい。・待望のXP搭載「…

Windows7 の ULPC ライセンスの要件が変更される!?

Windows7のULPCライセンスは、Starter Editionが適応される。 そのため、アプリケーションを同時に3つしか起動できなくなる。と以前、下記のような記事で知っていたのだが・・・。・ネットブック用Windows 7にアップグレードパスをこれは現在の制限のないXP …

moblin 2.0 β版を使ってみる

Intelが推しているnetbook向けのLinuxディストリビューションである「moblin」の2.0β版が公開された。・動画:ネットブック向けプラットフォームMoblin 2.0β公開netbook向けとは言え、どんなものか調べるために、VMware上でLive CDとして起動してみた。 VMwa…

トランスフォーマーのUSBメモリなど

かっこよく変身するトランスフォーマーのUSBメモリトランスフォーマー・オフィシャルUSBメモリこれは、カッチョいい! しかも、ちゃんと変形するあたりが、トランスフォーマーしているなぁ。って感じ。(笑)amazonのトランスフォーマー デヴァイスレーベル…

DELL Inspiron Mini 9で、MacOS X Leopardの夢を見る その4

Mac OS X 10.5.7 がリリースされたが、どうやらアップデートの仕方をミスったらしく、とむむのDELL Inspiron mini 9でのMac OS Xの夢から覚めてしまったようだ・・・。とりあえず、再起不能になっているので、中身のバックアップから始めたい・・・。 まずは…

薄型PS3がリークされる!?

薄型「PS3」の本体&パッケージ画像、工場から流出?真偽の程はいかに!? まずは、パッケージの画像。 ロゴが微妙に変わっているなぁ。 もし、PSP2とそろえるための変更だと、下記のようなイメージか? 2つ並べると・・・意外と違和感ないかも・・・。 横…

UMiD mbookでUbuntuを使う! その2

Ubuntuをインストールしたmbookでとりあえず、色々と困るのがマウスの操作だ。 デフォルトの状態では、タッチパネルのモニタのキャリブレーションができない。そこで、まずはBluetoothマウスを使って楽に操作ができるようにしたい。 とむむ的にオススメなの…

UMiD mbookのレビュー記事が公開

このGW中に、impressとIT mediaで、mbookのレビュー記事が公開されていたので紹介したい。○impress ・3.5インチHDDサイズのUMPC「mbook M1」を購入してみた3.5インチHDDとの比較や、もはやお約束?となったジーンズのポケットに入れた写真などを改めて見れた…

UMiD mbookでUbuntuを使う! その1

という訳で、ようやく始まったぜ! 一応、最初に断っておかねば、ならないことがある。 それは、以前のエントリーにも書いたが、mbookやVAIO Pなどで使われているGMA500用のLinux対応ドライバの正式版が世の中的に出ていないことだ。 なので、しばらくはα版…

どこでもWi-Fiで行こう! その1

今のところの使用感は、場所を選ぶと言う感じだ。 ちなみに、最寄り駅で速度を計ったら、100kbps程度出ていた。 埼玉から都内に出るまではアドエス単体の時の方が体感速度が早いように感じた。 都内では断然、「どこでもWi-Fi」だ。 一番感動?したのは、iP…