とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら…Lenovo miix 8 2純正キーボードを買ってみた。

どうも、とむむです。 miix 8 2の純正キーボードの存在は以前から知っていたのだが、日本での正規販売の予定もなく、今までは取り立てて必要性を感じていなかった。 ひょんなことから、miix 8 2の純正キーボードを買うことになったので、その顛末をまとめて…

Ubuntu Server 15.10を単体でブートできるようにする | 「Diginnos Stick DG-STK1B」で自宅サーバを作る その5

どうも、とむむです。 前回のエントリーで、インストール用に作成したUSBメモリ経由でブートできるようになったが、再起動の度にローカルのドライブを指定するのは煩わしいし、サーバ用途で利用するのであれば、予期せぬ停電等でも自動復旧してもらわないと…

Ubuntu Server 15.10のインストール | 「Diginnos Stick DG-STK1B」で自宅サーバを作る その4

どうも、とむむです。 今回は、前回のエントリーに書いた以下の予定の以下をやっていこうと思う。 * USBメモリからUbuntu Serverのインストール、USBメモリからUbuntu Serverの起動 今回の注意点は、BIOSの設定変更とインストール時の設定とUSBメモリから起…

Ubuntu Serverインストール用USBメモリ作成 | 「Diginnos Stick DG-STK1B」で自宅サーバを作る その3

どうも、とむむです。 今回からは、最初のエントリーに書いた今後の予定の以下をやっていこうと思う。 リカバリの確認後、OSをUbuntu Serverへ入替 入替及び単体での起動まで確認できたが、一度に全部をまとめるには分量が多くなりそうなので、3回に分けてお…