とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

2011-01-01から1年間の記事一覧

とむむが今、iPhone4Sに機種変しない理由

どうも、とむむです。少し前のエントリーで予告したiPhone4Sに機種変しない理由についてまとめておこうと思う。 まず、事前情報としてとむむの現在の契約状況は以下の通りだ。・iPhone 3GS(16GB)を一括で購入していた ・現在の契約期間は1年10ヶ月目 ・月月…

iOS5雑感

どうも、とむむです。 先日、購入したばかりのiPad2と3GSをiOS5へ バージョンアップしてみた。 良くなった点、悪くなった点を挙げてみたい。◯良くなった点・若干の操作性の向上 見た目のインパクトは全くないが、日本語入力の部分がいい感じに改良されていた…

今更ながら、iPad2(16GB・ホワイト)を購入 iPhone4Sの機種変は・・・

どうも、とむむです。アメリカでのiPad2発売から半年が経過したが、先週末ひょんなことからiPad2を購入してしまった。いや、「購入してしまった」というよりは、「とうとう購入してしまった」というべきなのだろうか。iPadが発売した当初からカメラがないの…

スティーブ・ジョブズを偲んで・・・「彼自身がThink diffrent.だった」

どうも、とむむです。既報の通り、2011年10月5日はスティーブ・ジョブズの命日となってしまった。 56歳というとまだまだ若い感じはするが、短いけど非常に太い人生だった。 特に彼がAppleに復帰してからの約15年は本当にドラマチックで劇的な変化をもたらし…

iPhone4Sが10月14日(土)に発売! iPhone5は発売されず・・・。

どうも、とむむです。色々と情報が錯綜したが、結局、iPhone4Sのみが発表された。ちなみに、Appleの発表前に日本のApple Storeがフライング更新をしており、iPhone4Sの発売日や複数キャリアから出ることを伺わせるような文言が記載されていたので、この時点…

第5世代iPod touchは2012年1月に発売?

どうも、とむむです。10月4日にAppleが新しいiPhoneについての発表をすることが正式アナウンスされ、いよいよiPhone5発売のカウントダウン体制に入ったと感じている。iPhone5については、様々なメディア等で報じられているので、あえて扱わないでおこう。と…

VMware Fusion 4 を28.49ドルで買う方法

どうも、とむむです。色々とバタバタして日々が過ぎて、随分とご無沙汰しておりまする。 友人知人からは、ブログ辞めたの?とか、言われる日々・・・。 目標は週1更新! とりあえず、再開宣言しておくことにする。とまぁ、前置きはこの位にして・・・。 今日…

SIMロックフリー・Androidスマートフォンを購入するの巻

どうも、とむむです。少なくとも計画停電が6月までないそうなので、何となく平穏な日々に戻りつつあるような錯覚を覚える今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。色々と諸事情により、最新のアンドロイド携帯を入手することになった。 Palm Pixi Plus…

計画停電(輪番停電)について

どうも、とむむです。計画停電(輪番停電)を3度経験した。(毎回、しっかり停電している…) 自宅サーバ(MILLINUX)は電源落ちた後は、自動で電源が上がるようにBIOSで設定しているので、大きな問題はなさそう。 個人で運用しているサーバということもあり…

iPhone/iPod touchオススメAppの紹介 特別編3(地震向け) #jishin

どうも、とむむです。一応、今回を最終回とする予定。 基本的なところもあるが、改めて紹介しておく。1) USTREAMNHKも配信をしているし、民放で放送した地震関係のニュースをUSTREAMで再送できるようなので、地震関係のニュースをネット経由で手軽に見るには…

iPhone/iPod touchオススメAppの紹介 特別編2(地震向け) #jishin

どうも、とむむです。まだまだ、有用なアプリがあるようなので、引き続き紹介しておく。1) 災害用伝言板ソフトバンク公式アプリだ。 スマートフォンの類は、ガラケーで当たり前になっているような個体識別IDが付与されておらず、災害掲示板が利用できないケ…

iPhone/iPod touchオススメAppの紹介 特別編(地震向け) #jishin

どうも、とむむです。こんなご時世なので、地震情報をキャッチできたり、いざという時に役立つiPhoneアプリを紹介しておく。1) TwitNinja ReaderiPhone/iPod touchアプリの中でも、使い勝手の良いアカウントがいらないtwitterのタイムラインリーダーだ。 今…

【私信】 とむむは無事です!

どうも、とむむです。東北地方太平洋沖地震で被災された方、この場をお借りしてお見舞い申し上げます。 現地ではライフラインが断絶した状態で非常に心細い状況ではないかと思われますが、身の安全を第一に考えてください。自宅にいるのが不安であれば、指定…

iPad2発表!! 発売日や値段は不明・・・。

どうも、とむむです。予想通り?、iPad2が発表された。 発売日と値段は不明のようだ。ただ、アメリカ以外は3/25,26という情報があるので、日本はどちらかになるのかな。大方の噂通りだったので、驚くことはあまりなかったが、白が追加されることはリークされ…

3DSを購入してみた!

どうも、とむむです。ホント、ご無沙汰してしまって、よく来て下さってる皆さんには、申し訳ない。 3月から週1位の更新を目標にするので、今後もお願いしたい。久々の話題は3DSだ。そういえば、ゲーム機を発売日当日に購入したのは、初めてだった。 どこが、…