とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

iPhone/iPod touchオススメAppの紹介 特別編(地震向け) #jishin

どうも、とむむです。

こんなご時世なので、地震情報をキャッチできたり、いざという時に役立つiPhoneアプリを紹介しておく。

1) TwitNinja ReaderTwitNinja Reader - SummerDesignLaboJ

TwitNinja Reader

iPhone/iPod touchアプリの中でも、使い勝手の良いアカウントがいらないtwitterのタイムラインリーダーだ。
今回、地震に関わる情報の多くがtwitterで流されていることもあり、リアルタイムに情報をキャッチするのに有効活用して欲しい。
こちらのアプリは3月13日まで無料なので、入手はお早めに!


2) ゆれくるコールゆれくるコール” for iPhone - RC Solution Co.

ゆれくるコール


通知震度と予測地点を設定すると、気象庁緊急地震速報を元に通知してくれるアプリだ。
また、最近起きた地震も見ることができるので、震源や震度の確認を手軽にできるので、非常に使い勝手が良いと思う。是非インストールを!


3) 家庭の医学家庭の医学 - MTI Ltd.

家庭の医学

手元に医学書があるだけでも、万が一の時も慌てず対応できると思う。
こういう状況だからこそ、iPhone/iPod touchに入れておきたい1本だ。
元々は1500円するアプリだが、今回の地震を受けて無料にしている模様。
期間限定だと思うので、入手はお早めに!