とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

2010-01-01から1年間の記事一覧

MILLINUXのBIOSでハマる箇所をまとめてみた

どうも、とむむです。また、ご無沙汰気味になってしまって、申し訳ない。 # コメントを頂いた皆さん、お返事できなくてすいませんでした。インストール関係もまとめたいが、BIOSについて補足するようなエントリーも必要だと思って、まとめてみた。 今回はMIL…

MILLINUX到着!! 早速、色々触ってみた

どうも、とむむです。昨日注文したMILLINUXがやってきた! オールスチール製のフロントベゼル+ケースで質感はなかなか♪ さすが、定価10万以上(wtwitterの方でも、実況中継的にお送りしたが、本体は新品の模様だ。 位置づけとしては、未使用品というところだ…

MILLINUXを買ってしまった! で、MILLINUXってどこのメーカー製?

どうも、とむむです。宣言通り?MILLINUXを買ってしまった! ついでに、CFも2枚買った! まぁ、4GB * 2で1,000円ならお買い得かな。というところだ。 一応、4GBには根拠がある。 自宅サーバとして利用しているsizkaは16GBのCFで運用しているが、3GB弱しか使…

Edenの省スペース&省電力ベアボーンPCが5,980円!!買いだ!!

どうも、とむむです。久々に、サーバ用途に最適な安価な省スペース&省電力ベアボーンPCを発見した! ◯製品名 ノーブランド 組み込みPC MILLINUX◯スペック CPU:VIA Eden 1GHz メモリ:512MB HDD:なし(HDD接続不可) CF:スロット*2(boot可能) ドライブ:なし LAN…

DeLL Inspiron Mini 10v(mini 9含む)で、Snow Leopardの夢を見る その16

どうも、とむむです。久しぶりの夢をみる系のお話。やっぱり、OSアップデートがあると色々と話題が出てくるものだ。・MacOS 10.6.5へのアップデートMacOS 10.6.5がリリースされたので、早速紹介したい。結論を先に書いてしまうと、拍子抜けするほど問題がな…

GLANTANKが完全にお亡くなりに… Software-RAIDのDiskからデータを救出してみた

どうも、とむむです。長年愛用してきたGLANTANKが完全にお亡くなりなった。 データ救出の過程で/var/log/messagesを確認したところ、11月4日の午前6時頃にお亡くなりになったことが推定される。1週間以上も気付かなかったのは、ある意味幸せだったのだろうか…

palm Pre2が欲しくなる・・・動画を3連発!

どーも、ご無沙汰してます。とむむです。 この1ヶ月半程、バタバタしていて・・・blogの更新が滞っていた。 いつも楽しみにしている皆さんには、大変申し訳なく思っている。噂レベルや開発者向けの情報で、HP webOS 2.0がそろそろリリースされるらしい。とか…

palm pixiのアクセサリ購入 その3

どうも、とむむです。前回のエントリーで、Amazon.comで購入したモノは順調に空輸され、日本に到着した模様。 現在のステータスは、「積み替え完了スキャン」だそうだ。 UPSで発送された方の履歴を調べてみると、「積み替え完了スキャン」 → 「空港上屋スキ…

palm pixiのアクセサリ購入 その2

どうも、とむむです。前回のエントリーで紹介した「電源形状変換プラグ」が到着した。見ての通り、割とコンパクトで携帯性も良さそうだ。 前回のエントリーでも取り上げたが、パッケージや本体にバッチリと「日本国内での使用はできません」と書かれている。…

palm pixiのアクセサリ購入 その1

どうも、とむむです。ちょっと、バタバタしていてblogの更新が滞っていた。 いつも見に来てくれている皆さん、すいません。palm web OSの話題も、HPの買収が落ち着き色々と出てきている。 主な噂も含めいくつかまとめてみると・・・・palm web OSを搭載した…

iOS4アップグレード後にiPhoneの3Gデータ通信ができなくなった場合の対処法

どうも、とむむです。twitterにも少し書いたが、iPhone 3GSをiOS4へアップグレード後に3Gデータ通信ができなくなるという症状が出ていた。どうやら、次の2パターンで起きるようだ。 ・iOS4へアップグレード前にJBしていた場合 ・APN disablerなど、3Gデータ…

日本からPalm webOS スマートフォンを買う方法

どうも、とむむです。24日に届いたpalm pixi plusは、twitterで速報的に写真付きでお送りしてきたように、非常に好調だ。iPhoneに似ていると言われてきていたが、とむむは似て非なるものと思っている。 かつて、Zen of Palmと言われていた思想は生き続けてい…

Kindle2が189ドルに値下げ!!

どうも、とむむです。前から気になっていたAmazonのkindle2が189ドルに値下げされた! 189ドルなので、1ドル/90円計算なら、約1万7千円程だ! Amazonのkindle2がおいしい?ガジェットな理由は以下の3つだ。・無料の国際ローミング可能な3G回線を内蔵している…

palm webOS 搭載スマートフォン(palm pre,palm pixi)について考える

どうも、とむむです。少し前のtwitterでpalm preが気になるとつぶやいていたが、日本のアーリーアダプターな方々の間で、今一番ホットなのは、palm pixi plusらしい。 普通のpalm pixiは、3Gではない回線にしか対応していないのとWi-Fiなしなので、実質日本…

DELL Inspiron Mini 10v(mini 9含む)で、Snow Leopardの夢を見る その15

どうも、とむむです。昨日、MacOS X 10.6.4がリリースされた。 今朝のtwitterにも書いたが、そのままソフトウェアアップデートを実行してはいけない。 というのも、現在公開されているNBI 0.8.4RC1では、MacOSX 10.6.4が起動できないからだ。早速だが、アッ…

mbook SE 登場か! Onkyo BXの後継モデル出る!?

どうも、とむむです。韓国のmbook BZ(Onkyo BX)に、新モデルが出るらしい。 某掲示板で情報提供してくれた方に感謝!さて、情報を見ていこう。 赤線を引いた「CPU」、「Memory」、「WLAN」が強化されたポイントだ。 mbook m1の頃から、ずーっと弱点と言われ…

iPhone/iPod touchオススメAppの紹介 その3

どうも、とむむです。いよいよiPad発売直前ということで、久しぶりのiPhone/iPod touchオススメAppの紹介だ。 過去2回分についても、参考にして欲しい。・iPhone/iPod touchオススメAppの紹介 その1 ・iPhone/iPod touchオススメAppの紹介 その2さて、今回も…

ONKYO BX(BX407A4) + Bluetooth オーディオレシーバ(PSP-N270) で快適ラジオ生活♪

どうも、とむむです。ご存知の方も多いとは思うが、radiko.jpというサイトで、3月15日からインターネット経由で民放ラジオ(AM/FM)の放送を地域限定で流すという試験サービス(3/15〜8/31)が始まった。もう少し詳しく説明すると、以下の通りだ。今回の試験…

VirtualBox 3.2上でMacOSXがゲストOSとして動く!!

どうも、とむむです。twitterにも書いた通り、VirtualBox3.2からMacOSXがゲストOSとして動くようになった。 まだ、試験的なサポートなので、一応、動く程度に思ってもらえるといいかと思う。マニュアルにも書いてあるが、今のところ、Apple Hardware=純正の…

iPadの発売日、価格、3G回線のキャリアが明らかに!

どうも、とむむです。5月7日にiPadの日本での発売日や予約開始日が明らかになったが、依然として価格や3G回線のキャリアが分からなかった。それが昨日の深夜から今日の未明にかけて発表されたようだ。 ・iPadはソフトバンクが販売、料金プラン詳細 ・ソフト…

iPhone/iPod touchオススメAppの紹介 その2

どうも、とむむです。前回に引き続き、とむむ的にオススメのAppを5つ紹介する。 紹介のルールは前回のエントリーを参考にして欲しい。さて、早速、紹介していこう。2-1) SkyBook これは、iPhone/iPod touchを文庫本リーダーにするAppだ。著作権が切れた青空…

DELL Inspiron Mini 10v(mini 9含む)で、Snow Leopardの夢を見る その14

どうも、とむむです。久しぶりの更新になるが、3月12日頃にNBI0.8.4preがリリースされていたので紹介しておきたい。0.8.3からの主な変更点は、以下の通り。 ・64bitのサポート ・10.6.3のサポート ・Bootloader(cameleon)のアップデート詳細は、meklort氏のb…

iPhone/iPod touchオススメAppの紹介 その1

どうも、とむむです。最近、周りでもiPhoneやiPod touchを購入する人が多いので、とむむ的にオススメのAppを5つずつ紹介していきたい。 紹介のルールは以下の3点とする。 ・iPhoneに特化したAppは排除(touchの人も結構いるので・・・) ・iPadでも使いたい…

ONKYO BX(mbook m2) リカバリ用USBメモリのその後

どうも、とむむです。前回のエントリーで紹介したリカバリ用USBメモリの続報ととむむ流BXのオススメソフトを取り上げたい。まずは、リカバリ用USBメモリの続報から・・・。とむむの予想通りだった。 必須項目は、以下の2点だと思われる。 ・SSDが2つ以上のパ…

ONKYO BX(mbook m2) リカバリUSBメモリの作り方

どうも、とむむです。久しぶりのBXネタになる。 このネタ・・・何度も挫折を繰り返した末にようやく皆さんに紹介できるレベルに到達した。 まだ、確認したいことがいくつかあるが、ひとまず、手順をとりまとめておきたい。今回、BX用のリカバリUSBメモリを作…

DELL Inspiron Mini 10v(mini 9含む)で、Snow Leopardの夢を見る その13

どうも、とむむです。久しぶりの更新になるが、ネタが2つほどできたので、紹介したい。1つ目は、NetbookCDを使ったLeopardからのアップグレードを紹介しよう。最初に結論から言うと、LeopardからSnowLeopardのアップグレードはオススメできない。 とむむが…

iPadという名のデカiPod touchが発表された!

どうも、とむむです。とむむの予想は、半分位は当たっていたかな。。大方の予想通り、外観はiPod touchを大きくしたような感じだった。 液晶のサイズは、9.7インチ(1024*768)。重さは、680g〜。フラッシュの容量は、16GB、32GB、64GB。通信は、Wi-Fiのみと…

torne(トルネ)は素晴らしい!! だが、あと一歩!

どうも、とむむです。先週に発表されて以来、「Torne(トルネ)」の存在は、気にはなっていた。 今週になって色々と情報が出てきたので、ここらでまとめておきたいと思う。 Torne(トルネ)自体の説明をクドクドするつもりはない。(笑) 公式のYoutubeを見…

Apple TabletPC(iSlate?)について、考えてみる

どうも、とむむです。blogのネタになりそうにないことを色々やっているのだが、色々まとまってなくてご無沙汰気味だ。。 Twitterの勢いついでに、Apple TabletPC(iSlate?)について考えてみたいと思う。とむむ的にApple TabletPCに期待したいのは、以下の3点…

ONKYO BX(mbook m2) ファーストインプレッション その3

明けましておめでとうございます、とむむです。 今年も当ブログをよろしくお願いします。色々あって、年を越してしまった・・・。 その3でファーストインブレッションは、最終回としたい。実は諸事情により、mbookは手元からなくなったので、m1との比較は前…