とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見終わったアニメの感想1

とむむは、通勤中にPSP(amazon)で、スゴ録で録画したドラマやアニメを見ることが多い。※スゴ録は終了してしまったので、同じことをやろうとすると、BDZ-X90(amazon)が必要。最近までやっていたアニメで面白かったものを紹介したい。○キューティーハニー THE …

最近見終わったドラマの感想1

とむむは、通勤中にPSP(amazon)で、スゴ録で録画したドラマやアニメを見ることが多い。今日は、最近やっていたドラマで面白かったものを紹介したい。○SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係土曜の深夜23時というこれまでになかった新しいドラマ枠で始まった…

通勤の車窓から8

さて、今日の通勤の車窓からは、とむむの使ったモバイル機器で今でも名機だと思う製品について紹介しよう。 中古で購入したのだが、初代VAIO C1は名機だったと思う。 あれは、今でも良いマシンだったと思える。 キーボードとトラックポイントの大きさを元に…

ウィルコムメールBOX拡張の真実

さて、今日は通勤の車窓はお休みしてウィルコムのメールBOX拡張の件を紹介しよう。 今日から可能になっているので、早速メールBOXの拡張をやってみた。 以前のblogにも書いたが、衝撃的な説明が書かれていた。 ニュースとか発表を見落としただけなのかも知れ…

通勤の車窓から7

さて、今日の通勤の車窓からは、初めてのPDAについてお話しよう。 まず、PDA(Personal Digital Assistant)=電子手帳が、誤った認識であるということをご存じだろうか。また、PDAを最初に提唱したのが、iPodやiTunesを世に出したAppleだということを知る人は…

Windows版Safari 3.1についての考察

このblogにも書いたが、Safari 3.1について、改めて考えてみた。 これまで、AppleがWindows用のソフトとして、提供してきたものは、以下の通りだ。 QuickTime iTunes Apple Software Update Safari QuickTimeやiTunesがリリースされ始めた頃は、相当頑張って…

通勤の車窓から6

先週まで、モバイル回線(実質、PHSの話)の昔話だったが、今週はその話の中でも時々出てきていたモバイル機器についての振り返ってみたいと思う。 ここでいうモバイル機器とは、ノートPC及びPDAと限定しよう。 前回までの話でも少し出ていたが、我が人生最…

テクノラティに登録されていた

今日、たまたまこのblogをgoogleで検索してみたら、テクノラティというblog検索サイトに登録されていることを知った。http://www.technorati.jp/blogs/thcomp.blog40.fc2.comランキングがあるらしく、今の順位が8,911,336位らしい。 相当下のは、間違いない…

最近の小型低価格ノートについて考える

blogをはじめてから、あっという間に1週間以上が経つ。 アクセスカウンターを見る限り、何人かはリピータの人もいるのだろうか。 とりあえず、アクセス解析も追加してみたので、今後の様子をみよう。今日は、最近流行りの?小型低価格PCについて、考えてみ…

通勤の車窓から5

一昨日は、Vista SP1公開、アドエス SP3公開、Safari 3.1リリースなどがあり、1回休みにさせてもらった。 さて、今日はとむむのモバイル昔話最終章だ。 京ぽんをゲットし、程々に充実した日々を送っていたのだが、新たな黒船が登場することになる。 初代W-ZE…

アンケートサイトのススメ

1月中旬頃から、色々なアンケートサイトでポイントを貯めることを始めた。 約2ヶ月程度経過した現在の状況を以下にまとめた。○アンケートサイト満足度ランキング(2008.1-2008.3)1位 imiネット 総額:約2500円文句なしの第1位だ。 予想以上の総額だった。 …

VMware Serverアップデート

VMware Serverの1.05が、3/14にリリースされていた。 いまのところ、米国のみで日本のサイトは、更新されておらず。リリースノートによると、セキュリティのアップデートが中心だが、気になる改善点として、以下の記述があった。Version 1.0.5 improves Remo…

タワーDSが楽しみだ

タワーDSが、6月26日に発売されるらしい。デジトイズ、高層ビル経営シミュレーションの最新作なんか、懐かしい〜 昔、Macで猿のようにプレイしていたことを思い出す。。 よくできたゲームだったよなぁ。。 DS版は、タワーを建てる場所を選べたり、部屋の掃除や…

アドエスver.200aアップデータ公開開始

アドエス ver2.00aが、公開された。 ダウンロードするファイル名にSP3とあるが、下記のような位置づけなのだろうか?1.01=SP1 1.02=SP2 2.00a=SP3とにかく、現在、アップデート中♪追記1: アップデート無事完了。 色々注意事項があるので、Sharpのダウンロー…

Vista SP1リリース

一般向けのVista SP1がようやくリリースされたようだ。マイクロソフト、Windows Vista SP1を一般公開リモートで自宅のVistaマシンをアップデートしちゃうかな♪追記1: 仕事中に自宅の環境でアップデートを試みたが、2時間待っても変化せず、WindowsUpdateが…

Safari 3.1リリース

Safari3.1がリリースした模様。対応は、MacOSX 10.4以降とWindows XP以降。 Windows版も徐々に日本語に対応してきたが、メニュー等は英語のままだった。 自宅のVista環境に入れて確かめてみることにする。追記1: Vista環境にインストールしてみた♪ 窓の杜で…

通勤の車窓から4

今日の通勤の車窓は、昨日の続きだ。 DDIポケット(以下、DDI)に変えてから、しばらくの間、Panasonic製の電話機を愛用していた。 モノクロ液晶のH"、カラー液晶のfeel H"、二つ折りのH"までだ。 ほぼ、1年程度のサイクルで次々に変えた。 個人的には、初めて…

春の散歩

土曜日(15日)は、天気が良かったので10ヶ月の息子と近くの公園まで散歩に行った。 公園は桜が植えてあるのだが、1本だけ早咲の桜が満開になっていた。 自分が4月生まれということもあって、春は1年の中で1番好きな季節だ。 今年の桜は平年並みか少し遅めら…

通勤の車窓から3

さて、本日の通勤の車窓からは、NTTパーソナル(以下、パーソナル)をやめることになった経緯から。。。 前回も書いたように、パーソナルのサービスに一定の満足感を得ていた。話が変わり始めたのは、パーソナルがDOCOMOに吸収されてからだ。 記憶が定かでな…

休日の車窓から1

今日は通勤じゃなくヤボ用で休日の移動なので、違うテーマを書くことにした。 そんな訳で、最近の自宅PC環境の話題をしよう。 現在、自宅のPCを如何に減らすかを考え、実践中だ。 自分の中では、ここ1〜2年の間に大分淘汰されてきていると思っている。最盛期…

今週、ウィルコムで気になったニュース

今週は3/11に発表された2件ほど。・EメールサービスのメールBOXを1MBから15MBに拡張3/25から、いよいよ、メールBOXの拡張ができるようになるようだ。 #去年ぐらいからずっと続いていたメンテナンスの集大成だ。容量変更のやり方は、3/25以降に、オンラインサ…

通勤の車窓から2

つーわけで、第2回目です。 前回の続きで、我がモバイラー人生を振り返ります。 NTTパーソナル(以下、パーソナル)を、96〜99年ぐらいまで約3〜4年位利用してました。 当時、携帯電話は基本料金、通話料がまだまだ高く、学生はPHSを利用する人が多かったで…

通勤の車窓から1

おはようございます。 JR某線からのカキコです。 一応、外からの更新テストをしている訳です。 とむむは、所謂モバイラーって奴ですかね。今日はちょっと昔話を。。。 モバイラー歴は、DOCOMO(旧NTTパーソナル)から始まりました。 携帯(厳密にはPHS)を持つ…

Think Centre Ultra Small新製品発売

3月11日に、ThinkCentre M57 Eco Ultra Smallが発売された。 ThinkCentreUltraSmall史上もっとも小さいとか書いてあるから、ちょっとビビったけど、A61eから横幅が3cmほど小さくなっただけだった。とむむは、ThinkCentre A61e Ultra Small 6449A54を持ってい…

blogはじめますた・・・

なんとなくですけど、blogはじめてみました。 しばらくは知人とか友人とかに教えずにひっそりと続けてみたいと思います。 飽きっぽい性分なんで、どのぐらい続くのか自分でも疑問ですが・・・。 のんびりゆったり、最低2日に一度は更新する!ということで頑…