とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

帰ってきた通勤の車窓から その7

久しぶりの更新で、楽しみにしていた人には申し訳なく思う。

最近はiPod touchで色々やってるんだけど、今日はお気に入りのAppを紹介しよう。

ゲームでオススメは、以下の2つだ。
iGolf
iBowl
この2つは、ホントにiPod/iPod touchならではのゲームと言えよう。
液晶付のWiiコントローラみたいなものだ。

インターネットに接続するAppでオススメは、以下の3つだ。
Wikipanion
乗換案内
2tch free

Wikipediaを楽チンに見れるので、重宝している。
まぁ、Safariで見るよりは楽かな。
乗換案内は片手で乗換えを調べられる。
これは、ちょっと感動した。
あー、コレだよコレ!って思った。(笑)
このインターフェースはWindows Moblileでは無理だなぁ。って、思う。
2tch freeは2chを楽チンに見れる。
これも感動した。
非常にiPod touch/iPhoneらしいインターフェースで見るのが非常に楽だ。

普通のAppでオススメは以下になる。
RDP Lite
AirSharing
iComic(要:JailBreak)
Terminal(要:JailBreak)

RDP Liteは、remote desktopの際には、必須だ。
iPod touch/iPhoneらしいインターフェースで画面を部分的に拡大することもできる。
これは非常に良い。

AirSharingは、外出前にiPod touch/iPhoneに気軽にファイルを送ることができるので、大変重宝している。ただし、MP3ファイルは1ファイルずつの再生しかできないので、iTunesの方がよい。

ここからは、JailBreakが必須になってしまう。
iComicは、comic viewerだ。jpgファイルだけでなく、zipで圧縮されているファイルも読み込めるので、大変便利だ。comic以外にも、画像ビューアーとしても便利に使える。

Terminalは、iPod touch/iPhoneの内部OSをコマンドラインで触れるツールだ。
sshのサービス等を組み込めば、別ホストにログインすることもできる。
ただし、iPod touch/iPhoneのソフトウェアキーボードで色々コマンドを入力するのは、正直厳しいと感じた。その点は、アドエスなどハードウェアキーボードを有するPDAの方が良いだろう。

ということで、iPod touch/iPhoneでオススメAppを紹介した。
App Storeは、日に日にソフトが追加されるので、これからも新しいソフトを時々紹介していきたいと思う。