とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

5/14気になったニュース

TDP 45W/2.5GHzの低電力CPU、Athlon X2 4850eが発売

うちのThink Centre A61eでも使えるはず・・・。
ただ、換装することはないと思うけど。(笑)
選択肢の幅が広がったことは歓迎したいかな。将来、CPUのアップグレードも可能は訳だし。
ただし、クロックが上がると発熱も増えるだろうから、熱がちょっと心配だ。

地デジキャプチャが4モデル発売 3波モデルと1.6万円のエスケイネット製品は週末に
【特別企画】PC用単体デジタルチューナ購入ガイド

やっと、自作PC用の地デジチューナーが解禁になった。
記事の中にも書いてあるが、以下の2点をクリアしないとHD画質で映すことができないらしい。
 ・ディスプレイ:HDCP対応
 ・ビデオカード:COPPドライバ

そういった著作権保護関係のハードの縛りがあるので、単体のチューナーだけでは、B-CASカードが発行されなかったり・・・と色々制約があったせいで遅れたようだ。

とはいえ、PCメーカー製のデスクトップやノートに地デジチューナーが搭載されるようになって、3年は経過していることもあり、各社の製品もOEMとかで提供されているので、地デジチューナーの製品としては、第4世代らしい。
なーんか、随分と安定しているんじゃないの?と思うわけだが、自作は相性の問題もあるだろうし、色々ありそうだなぁ。と思っていたりもする。
とむむも、かなり興味を持っているが、しばらくは様子見になるだろう。

MSI Wind ミニノートは399ドルから 標準バッテリーで5.5時間駆動
マイクロソフト、Linuxに対抗してWindows XPを大幅値下げ

この価格帯なら、Eee PCと張り合えるかも・・・。
M$から、XP Homeの廉価版もでることだし、Linux版だけでなく、Windows版も安価に提供できるようになれば、もうちょっと安くなるかもね。
日本での発売価格が楽しみ・・・というは、日本で売るのかな?(苦笑)