読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

次期Mac miniは、NVIDIA Ionプラットフォームかも・・・

以前のエントリーでも書いたが、がっかりだったAppleが出展した最後のMacWorldからしばらく経って、次期Mac miniの情報が入って来た。

新Mac mini はデュアルコアAtom搭載・NVIDIA Ionプラットフォーム ?

次世代 Mac miniはCPUにデュアルコアAtom 330、チップセット/統合グラフィックにGeForce 9400Mを採用したNVIDIA Ionプラットフォームになるとのこと。

Ionプラットフォームは、Dual CoreAtomに加え、新MacBookや新MacBook Airでも採用されたGeForce 9400MがMac miniにも採用されるってことだよね。
そういう文脈でいけば、十分あり得る話と言えよう。
しかし、Mac OSX としては、Atomが初ということになる。
まぁ、OS Xはそんなに重いOSじゃないから問題ないとは思うけど、Atomプラットフォームのノートもそのうち出るのかなと少し期待してしまう。
Ionプラットフォームは、これまでのAtomよりもグラフィックの性能は格段に上がるが、消費電力は少し増える。
なので、ノートPCへの採用がどこまで進むのかは、微妙なところだ。
例えば、ソフトでの省電力やNVIDIA自身の努力?でその辺りももう少し改善できないかなぁ。とは思っている。

下記の記事も参考になると思うので、記載しておく。

NVIDIA、Atom向け“Ionプラットフォーム”を発表
サプライズはないけれど2009年のNVIDIAは見えてくる (1/2)