とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

DELL Inspiron Mini 9 に別のOSを入れてみる

Windowsでの動作が問題ないことが分かったところで、折角購入したネットブックをどう使うのかという話題になる。
とむむ的には、ネットブックというのは、ホビーノートPCの位置づけで、HDDやら何やら色々入れ替えて、色んな使い方をしてやるぜ!っていうポリシーなのだ。
そんな訳で、Widnowsだけ終わってしまうのは、勿体ない!!

別のOSを入れるとしたら・・・選択肢としては、下記の4つ位だろうか。

1) DELLUbuntu 8.04 LTS

2) Ubuntu 8.10

3) Windows 7 β

4) MacOS X 10.5(w


1),2)については、順当なところかな。

1)については、以下の記事が分かりやすくてよい。

Dell Inspiron mini 9でDell版Ubuntuを活用する(1)
Dell Inspiron mini 9でDell版Ubuntuを活用する(2)

初期バージョンに色々とバグがあるようなので、アップデートすることは必須のようだ。
DELL版と通常版のUbuntuの違いは、DELLのサポートのあるなしと、DELL版は通常版のUbuntuのapt-sourceが使えない点だ。
一見すると、同じディストリビューションに見える両者だが全く別物と考えた方が良いようだ。ただ、純正のUbuntuという点での安心感やドライバ等を自分で探して回る手間を考えると快適に使えることは間違いないだろう。
ちなみに、ネットブックをターゲットに絞ったLinuxディストリビューションもいくつか出始めているが、βだったりαだったりでとむむ的にはあえて使う理由はないかな、、といったところだ。ちなみに、色々探してみたが、DELLの公式サイトからDELLUbuntuのありかを見つけることができなかった。ttorentとかで落とすしかないのだろうか・・・。

2)については、最新のバージョンを追いかけるという点では、悪い選択ではないと思う。
ただ、DELL版とは異なり、例えば、無線LANのドライバやユーティリティはある程度、自分で用意しなくてはならないかも知れない。自由度が非常に高いことは言うまでもない。
世の中で色々公開されているUbuntu用の勝手apt-sourceが使えるのも利点だろう。また、Ubuntuはユーザーが多く、情報が豊富な点もよいと思う。

3)については、期間限定という制限はあるもののフル機能が使えるので、今がチャンス!という意味合いもあると思う。Vistaネットブック入れることは現実的ではないが、Windows 7ならアリだろう。けど、XPが問題なく動き、ライセンスもちゃんと存在する訳でわざわざWindows7を買って入れる意味はあまりないと思う。βが公開されている間に、今後の予習的な意味合いで入れてみることをお勧めしたい。(ちなみに、β版の公開期間が終了しているので、既にダウンロード済でないとインストールできない・・・。)

4)については、正直・・・オススメできない。w
以前は改変されたイメージファイルじゃないとインストールできない等、グレーを通り越してブラックな状態だった。その状況よりは、明らかに改善されているが、Apple社のEULA(End User License Agreement)に触発する恐れがあり、グレーなことに変わりはない。
とむむも最近注目している下記のMac互換機を製造しているメーカーの裁判の行方によっては、状況も変わってくるかも知れないが、正直期待はできない。

非公認互換機メーカーに小さな勝利? Mac互換機訴訟

ヨーロッパの某国などは、「パッケージを開けないと読めないような規約を消費者は守らなくてもよろしい!」という素敵な法律があったりもするので、個人的にはそういう方面で何とかならないかなぁ。と、とむむ的には思っていたりもする。(笑)
もし、Apple社がそれの対抗手段として、タバコのパッケージの「あなたの健康を損なう恐れがあります。」バリに、「Mac以外のPCにインストールして使うことはできません。」的なことを明記するようになれば、カッコイイパッケージが台無しだなぁ。と思ったりもする。まぁ、そんなことを言いながらも、とむむは、次回からDELL Inspiron Mini 9でMacOS Xの夢を見ることにするので、お楽しみに!(爆)

      • -

【PR】

この週末は、DELLのサイトが熱い!
Inspiron Mini 9を3/1-3/2の限定で特価販売しているからだ!
正確には、3/3 6:00まで有効なので、明日の深夜までは悩めるぜw

具体的な特価モデルは、Ubuntuモデルで、メモリ2GB SSD64GB Bluetooth付で、39,800円!!
安い!安すぎる!!
29,800円の店頭モデルがゲットできていなかったら、絶対に買っていただろうなぁ。w
今、まさにInspiron Mini 9を検討している人は、チャンスだ!!
興味がある人は、コチラ↓を今すぐクリック!!!
デル株式会社

      • -

この記事が参考になったら、FC2 Blog Rankingをクリック!

-----