とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

今更ながら、iPad2(16GB・ホワイト)を購入 iPhone4Sの機種変は・・・

iPad2

どうも、とむむです。

アメリカでのiPad2発売から半年が経過したが、先週末ひょんなことからiPad2を購入してしまった。いや、「購入してしまった」というよりは、「とうとう購入してしまった」というべきなのだろうか。iPadが発売した当初からカメラがないのが致命的で駄目だと言い、カメラが付けば買うと公言しておきながら、買わずにいたのは、主に2つの理由があったからではないかと思う。

(とむむ的に)発売時期が微妙だった

アメリカでの発売日に日本では東日本大震災が発生し、日本での発売は地震から1ヶ月と少し後のGW直前という時期になった。列を作って買う人達もいたようだが、既にDesireSで散財した後だったので、資金的に厳しかったので、とりあえず、見送ることにした。

iPad2より)TouchPadの方が面白いんじゃないかと思い始めた

これはAndroidスマートフォンを日常的に使うようになったこともあってか、iOSデバイスばかり増やすよりも別のOSを触った方が面白いなぁ。と思うようになってきていた。ぶっちゃけ
iPad2ではなくてもいいんじゃないかと思い始めていた。アメリカではHPがwebOSデバイスの製造を止めると発表し、それのおかげ?でTouchPadが99ドルという投げ売りをしたらしいので、この値段で買えるのならTouchPadの方を買おうと思っていた。そうは思ったものの縁がなかったのか、単に運が悪かっただけなのか・・・TouchPadをeBayで購入することを試みたのだが、「やっぱ、手に入らなかったよ。ごめんね。返金処理してちょ。(意訳)」みたいなメールが来て、手に入れることができなかった・・・。それからしばらく、投げ売りセール第2弾をやるらしいという噂はチラホラ出るものの第2弾のセールが始まったかと思えば、逆に値上げして売るという方向に進んでいるようなので、いい加減スッパリ諦めることにした。

そんなタイミングで、今度はスティーブ・ジョブズの訃報が舞い込んできた。iPadジョブズがこの世に遺した大切なプロダクトの1つだ。それをちゃんと所有したことがないし、ユーザー体験と言っても、店頭や会社の同僚からちょっと触らせてもらった程度だ。これじゃ、イカンなと急に思い始めた。あと半年もすれば、iPad3になってしまうかも知れない。そうなると、生前に彼がその目で、その手で最期に創り上げたと言っても過言ではないiPad2が入手困難になってしまう。であれば、iPad2は今のうちに入手しておくべきだろうと思うようになってきた。

タイミングよくアキバのアウトレット専門の店で未使用新品未登録のiPad2(16GB)ホワイトモデルが3万円台後半で売られているではないか・・・しかも、閉店前に無事店に辿り着くこともできた・・・これは俺に買えと言っているのに違いない!迷わず買う!ケースやiPad Smart Coverはアキバのヨドバシで買った!


購入する時も何となく思っていたのだが、自分用というのはどうもしっくりこない。やはり、iPad2を一番使った欲しいのは、家族のような気がしていた。所有者は自分ではないと考えよう。自分はあくまでも使わせてもらっているという立場でiPad2に接することに決めた。なので、基本的には外に持ち出すこともしない。家専用だ。
そもそも10インチのタブレット型PCを外で使う気にはなれない。持ち運ぶのあれば、7インチ以下だろう。もし、自分用を買うのであれば、7インチ以下としたい。

自分用ではないと決めておきながらも、家にいる時は結構触っているし、気になるアプリは勝手にガンガンインストールしている。明日にはダウンロード可能になるであろうiOS5も非常に楽しみだ。いやそれでも、これは自分用ではないのだと、自分には言い聞かせているつもりだ・・・。

iPhone 3GSもダメ元でiOS5にアップデートするつもりではいるが、A5プロセッサを搭載したiPad2でこそ本当の威力を発揮するのだろう。今週末に発売するiPhone4SもRAMの容量が512MBで、CPUも800MHz以下に制限されるらしいことも判明している。どこから漏れたのか分からないベンチマークテストの結果も、iPad2が現行のiOSデバイスの中ではもっとも高性能であることを伺わせる内容だった。


ベンチマーク結果


もし、半年後にiPhone5やiPad3が発売されたとしても、今iPad2を手にすることは最新のiOS5のユーザー体験する上でも条件は悪くないような気がする。しばらくは、iPad2 + iOS5の組み合わせがベストになるだろう。

また、別エントリーでまとめたいのだが、とむむはiPhone4Sへの機種変を当面の間、見送ることにした。その顛末はまた後日・・・。

それにしても、iOS5のデモムービーを見ていると、AirPlayいいなぁ。と改めて再認識させられたHDMI変換用のコネクタを買おうかと思っていたが、もう少しお金を出せば、Apple TVが買えてしまうことを考えたら、こっちの方がいいかもと思い始めている。まぁ、iOS5にアップグレードしてから、しばらく考えてみることにしよう。