とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

5/26の週に気になったニュース(後編)

今週は、COMPUTEX TAIPEI 2008が始まったこともあって、気になるニュースが続々とある。
まぁ、その前に先週分をちゃんとやりたいので、例の如く1日1つ紹介する。

28(水)

VIA、C7-M搭載ミニノートPCの新リファレンスデザイン

オープンデザインを謳い、「Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 Unported License」に基づき外装のCADファイルを配布。これを利用することで、ベンダー各社はミニノートマーケットに対してそれぞれのイノベーションやブランドバリューを発揮、提案できる。と同時に市場投入の速度を短縮可能としている。

と記事中に書かれているが、要するに・・・。
外装はデザインを変更したりするのもOK、中身はOEM提供しますよー。ってことなのかな?
VIA自身がチップセットやらCPUやらを作っているので、そういうことなんだろうなぁ。
IntelみたいにコンセプトデザインのPCという訳でもなさそうだし。
けど、このままのスペックでもちょっといいなぁ。って思ってる。
可能かどうかわからないけど、自作ショップにベアボーンノートPCとして、卸したら面白いんじゃないかな。

29(木)

「Mac OS X 10.5.3」公開、セキュリティ関連で多数の修正

特に目新しい機能はなさそう。
まだ、アップデートしてないので、今日明日中にでもやりたいなぁ。
うちのMacBookProは、ビデオの表示がおかしくなる?バグが修正されているのかな。

30(金)

Dell、ミニノート「Inspiron Mini」を計画中

いよいよDELLもこの市場に参入する模様だ。
日本でも売られるのかなぁ。非常に楽しみだ。
今週、いくつかのニュースサイトで取り上げられていたUbuntunetbook版プリインストールモデルも是非!