とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

PS3初めての熱暴走!

PLAYSTATION3(amazon)を買って1週間経った。

昨日の夜、遂に熱暴走を体験!

普段、こんな感じでTVの下のラックに収納している。
↓は撮影のため、蓋を開けた状態だ。

PS3本体

ゲームするときは、1個のコントローラを取り出して、蓋を閉める。
なんで、結構熱くなるのだ。
これまで、HDDレコーダーが結構熱くなっていることがあって、大丈夫かな。これと思うことはあったが、PS3はもっと熱い。

ゲームとかをやり始めて、5分程度経つとファンが回り始める。
結構、大きな音だが、心配になって蓋を開けることが多かった。
昨日は、試しに蓋を開けずにどのぐらいもつのかやってみた。(笑)

約1時間経過したあたりで、蓋をしてていてもかなりの轟音がしている。。。
ピーって音がしたので、さすがに気になって蓋を開けて見た。
電源のランプが3色ぐらい光っているんですけど。(爆)
コレって非常に不味い状態では・・・・。
ということで、しばらく蓋を開けたままにしておいた。
3分くらい経ったら、いつもの5分程度経ったときのファンの音に戻った。
ふぅ、これで大丈夫かー。と思って、リッジレーサー7を続行した。

リッジレーサー7 PLAYSTATION 3 the Bestリッジレーサー7 PLAYSTATION 3 the Best
(2008/03/19)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

メニューの切り替えをしている時に異変が起きた。
フリーズしているのである。(苦笑)
うわー、これは熱暴走だな。という訳で、初フリーズ&初熱暴走した。

PS3熱暴走したりするのは、事前情報で知っていたので、ビックカメラで3年の延長保証に入っておいてよかったなぁ。と思った。きっと、来年(ちょうど、1年ちょっと経ったあたり・・・)か再来年の夏あたりに壊れるんじゃないかと思う。(爆)

これから買う人は是非延長保証に入ることをオススメしたい!