読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

SIMロックフリー・Androidスマートフォンを購入するの巻

どうも、とむむです。

少なくとも計画停電が6月までないそうなので、何となく平穏な日々に戻りつつあるような錯覚を覚える今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

色々と諸事情により、最新のアンドロイド携帯を入手することになった。
Palm Pixi Plusみたく個人輸入して買うことを前提にしているが、秋葉原をウロウロしてみると、いつの間にやら色んな国のSIMロックフリー・アンドロイドスマートフォンが売られるようになっていて、驚いた。
さすが多言語対応を前提としているAndroid OS!と思い知らされた感じだ。BlackBerryもちらほら見かけたが、我らがPalm(今はHPか・・・)は皆無だった。なんか、この完全にスルーされているっぷりは何とも悲しくなるな・・・。これなら、秋葉で買ったほうが楽かも…とも思ったが、予算に合わず断念。やっぱり、個人輸入は最高だ!

では、気を取り直して、抑えるべきポイントをいくつか挙げていきたい。


・CPUは1GHz以上。
 →Dual Coreは不要。w

Android OSは、2.2以上。
 →可能であれば、2.3搭載。

Flash 10.1対応。
・WLAN/Bluetooth/GPS搭載。
 →この辺りはもはや基本でしょ。

・あるといいもの。
 対面カメラ(VGA以上)
 ハードウェアキーボード
 →いずれも優先順位はそんなに高くない。
  どっちかというと、カメラ>キーボード かな?

・予算は4万円前後。
 →これ以上は出せぬ。w

こんなところかな。

条件に当てはまる機種を物色したところ、以下の3点が浮上した。
SAMSUNG Galaxy S(Galaxy Player含む)」、「Motorola Milestone2」、「HTC Desire S」だ。
いずれも、とむむ調べによる最安値のショップの価格を並べると以下のようになった。

・「SAMSUNG Galaxy S(Galaxy Player含む)

Galaxy SGalaxy Player

価格の面で考えると…GMARKETで購入するGalaxy Player(YP-GB1)が最安だった。
しかし、コイツはスマートフォンではない。iPhoneに対するiPod touchのような存在だ。
それでいて、3万という価格は若干高いような気がする。
少なくとも、+5千円程度出せば、Galaxy Sが買えるのであれば、あえてPlayerを選ぶ理由はない。
また、将来のOSアップデート(2.3など)についても、Playerの方までサポートされるとは思えない。
なので、Galaxy Sであれば、価格も安く(415ドル=約3.4万円)アリだ。最安で、最低限の条件を満たす機種なら、Galaxy Sだろう!


・「Motorola Milestone2

Milestone2

ハードウェアキーボードを最優先するのであれば、比較的安く(435ドル=約3.6万円)よい。
しかも、国内では未発売機種なので、注目度も高いかも知れない。
個人輸入した人の評価もそんなには悪くなかった。気になる点は、マルチタッチが2ポイントのみ、長時間使っていると熱を持つらしい。一応、最低限の条件はクリアしている。

・「HTC Desire S

Desire S

発売したばっかの新機種だったりする。ミッドレンジの機種なので、これといって尖ったポイントはない。
その代わり、必要なポイントは全部抑えているし、OSは最新の2.3搭載でフロントカメラもありだ。
既に入手した人の使用感だと、バッテリの持ちがいいとか。色々、改善されている模様。
価格は発売したての割には、安い(455ドル=約3.7万円)と思う。

とまぁ、3機種出揃った!

無難な選択をするのであれば、「SAMSUNG Galaxy S」になるのだろう。
いや、正直悩んだ。。。最後の最後まで、「SAMSUNG Galaxy S」を買うべきか悩んだ。
丁度、もうすぐ「SAMSUNG Galaxy S」が2.3へのアップデートが準備されるというニュースも報じられ、更に悩んだ。

でも、最終的には「SAMSUNG Galaxy S」は選定から外れた。理由は仕向地によって、フロントカメラを搭載する場合としない場合があるため…だ。写真ではフロントカメラらしきものが写っているのだが、少なくとも日本でNTTドコモから出ている「SAMSUNG Galaxy S」には、フロントカメラがないらしい。購入先のページにもフロントカメラの記述がないし、フロントカメラなしモデル?なのか。
最近、iPhone 3GSSkypeを使うことが多く、フロントカメラがあるといいのになぁ。と思う状況が増えてきているので、「これから買うのならフロントカメラ欲しいな。」と何となく思うようになっていた。なので、フロントカメラがない機種をこれから買うのは、何となく微妙な感じがしてきていた。そういう点からも、「Motorola Milestone2」も脱落した。というか、色々見たがハードウェアキーボード搭載でフロントカメラ搭載している機種って、まだないのかも知れない。

という訳で、意外にも「HTC Desire S」を購入することに決定した!
HTC Desire S

初のAndroidスマートフォンがHTCって、無難すぎて面白くないような気もするが・・・。
Desire Sは日本未発売機種なので、まぁいいのかな。ちなみに、購入先は個人輸入する人達がよく利用しているであろう香港の「1ShopMobile」だ。香港からの発送なので、到着が非常に早いらしい。

ちなみに、イギリスの「handtec」では、HP webOSスマートフォンも購入できるようで、試しにPalm Pre2をカートに入れてみたら、送料込で319.89英ポンド(=約4.3万円)だった。
Palm Pre2

少し高い? こんなものかな?

さてさて、「HTC Desire S」は昨日(19日)の朝に注文したのだが、明日(21日)の夕方にも到着する予定だ!
FedEX

到着がたのしみだ!

とりあえず、液晶フィルムとかUSBケーブルでも買っておこうかな。