とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

Googleアンケート モニターを約1年やってみた結果のまとめ(2014.9.29 - 2015.10.24)

どうも、とむむです。

f:id:tomumu:20150211124606j:plain

今年の2月に本ブログの看板エントリーとも言える以下のエントリーを公開した。

tomm.hatenablog.com

上記のエントリーで紹介した「Google アンケート モニター」で、当時4ヶ月弱で1000円弱のクレジットをもらっていることをスクリーンショット付で公開していた。その時点からも約9ヶ月、「Googleアンケート モニター」を開始して約1年1ヶ月が経過した。

その結果の発表ととむむが個人的に気になっていた「Googleアンケート モニター」のような使用期限付のクレジットとNexus購入時にもらえる使用期限なしのクレジットが混在した場合に、ちゃんと使用期限付のクレジットから消費されるのか。
このあたりをまとめていきたい。

約1年ちょっとの「Googleアンケート モニター」の結果

以下の長ーいスクリーンショットを見ての通りだ。(笑)

f:id:tomumu:20151024113348p:plain

総額:2502円

前回の結果*1から、単純に3倍というところにはならなかったが、なかなかインパクトのある額と言ってもいいのではないだろうか。

とむむは主にNexus 9からアンケートに答えているため、アンケートをリアルタイムに答えている訳ではなく、見落としで期限切れで答えていないものも含まれていると思うので、普段からスマホAndroidを愛用している人に比べると、アンケートに答えられる機会が若干少なめだと思う。
また、とむむの趣味趣向や家族構成などのパーソナルな情報を反映してのアンケート依頼になっていると思うので、この「Googleアンケート モニター」を1年ちょっとやれば、全員が同じ結果になるという訳ではないことをお断りしておきたいと思う。

Google Playのクレジットに「使用期限あり」と「使用期限なし」のクレジットが混在すると、どうなる?

とむむの現在のGoogle Play クレジットの合計は、3539円。  「Googleアンケート モニター」で貰った以外の1037円がGoogleからNexus 7(2012)購入時にもらったクレジットだ。

ちょうど、この10/22が「Googleアンケート モニター」で初めてクレジットをもらって1年が経過したので、以下のいずれかになるのかを検証した。

  • (使用期限に関係なく)先に追加されたクレジットから消費する。
  • 使用期限のある方のクレジットから消費する。

前者であれば、Nexus 7(2012)でもらったクレジットの方が古いため、使用期限が来て昨年の10/22に追加されたクレジットが消えるはず…だ。
この1年でとむむがGoogle Playに支払った合計は480円(主にゲームの追加アイテムなど)だ。 10/22に追加されたクレジットが100円なので、この480円が本当にここから支払われたのかを検証できることになる。

10/22は変化なく10/23になっても変化がないのかを確認した上で、その結果、ちゃんと有効期限ありの方から消費されていた!

まぁ、「普通そうだよねー!」的な反応にしかならない話題だが、個人的には「(使用期限に関係なく)先に追加されたクレジットから消費する。」の方になったりしないか…と若干ドキドキしていたので、想定通りの動きで良かったなーと思った。

その後、Google Playからアカウント情報を確認していたら気になる情報を発見。

f:id:tomumu:20151024113451p:plain

ここに書かれている再来年(2017年)の2/5というのは、何なのだろうか。
もしかすると、Googleのどこの規約に書かれているのでは? と調べてみると・・・「Google Play プロモーション残高利用規約」というものを見つけた。

Google Play アカウント内の複数のプロモーション残高を利用する場合:
a)Google は、後で利用されるプロモーション残高に前の残高の金額を追加します。
b)新しく利用されるプロモーション残高の条件が前の残高の条件よりも優先されて、残高全体に適用されます。
c)利用される残高の新しい(遅いほうの)有効期限が残高全体に適用されます。

上記の抜粋箇所が、とむむの疑問の答えだった。(笑)

特に重要なのが以下の内容だろう。

c)利用される残高の新しい(遅いほうの)有効期限が残高全体に適用されます。

ということなので、アンケートに答えるたびに1年間の有効期限が延ばされているような形なるのだろうか。
であれば、来年の10/24あたりになっていてもおかしくないのだが、再来年の2/5というのは謎のままだ。
ただ、「Googleアンケート モニター」で貰えるクレジットがプロモーション残高にあたるのかどうかは不明だ。

Googleアンケート モニター」で貰えるクレジットがプロモーション残高でない場合、このままGoogle Playでアプリなどを買ったりせずにいると、使用期限が来てアンケートでもらったクレジットが消滅するXデーは、合計558円になった12/10になる模様。 ギリギリだと何に使うか考える余裕がなく、くだらないことに使ってしまいそうなので、1週間前の12/3に「Googleアンケート モニター」の使用期限が近いアラートの予定を入れておくことにした。(笑)

いずれにしても、Androidユーザならアンケートに答えるだけでクレジットが少しずつ貯まっていく「Googleアンケート モニター」を改めてオススメしたい。

Google play card 1.500円

新品価格
¥1,260から