読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

Google Playのギフトカードやクレジットを0円でゲットする方法

f:id:tomumu:20150211124606j:plain

どうも、とむむです。

ちょっと、思い立ったので、Google PlayギフトGoogle Playクレジット0円でゲットする方法をまとめることにした。

今回は、3つの方法を紹介したい。

  • Googleアンケート モニターに参加する

  • ポイントサイトを利用する

  • Google謹製のデバイス(Chromecast, Nexus)のキャンペーンを利用する

Googleアンケート モニターに参加する

f:id:tomumu:20150211124626j:plain

Android4.x以降*1のユーザなら、これがイチオシ! の方法となる。

Googleアンケート モニター」が何かというと…

Google アンケート モニター」は Google 消費者アンケート チームが作成したアプリです。 簡単なアンケートに答えるだけで Google Play で使えるクレジットがもらえます。

ということだ。

まずは、Google Playから、Google アンケート モニターをインストールしよう。

インストールすると、登録直後のテスト用のアンケートが届く。
実はこのテスト用アンケートがもの凄く重要らしい。
似たような質問に対して一貫性を欠いた回答をしたり、一般常識問題の回答を間違えると、機械的にアンケート不適格者の烙印を押され、以後アンケートが1件も来なくなるという噂がある。 また、回答済の質問に戻ることができないので、次へ進むボタンを押す前に、選んだ選択肢に間違いがないか、慎重に確認しよう。

とむむの実績は、以下の通りだ。

f:id:tomumu:20150211124849j:plain

全く来ない時期もあったり、人によって来る頻度や回数がマチマチ*2だが、何だかんだんで、開始して4ヶ月弱で、あと少しで1,000円分に到達するくらいの勢いだ。

1点注意すべき点はゲットしたクレジットに1年間の有効期限があることだ。

追記:
有効期限はアンケートに答えるたびに更新される可能性がある。
詳細は以下のエントリーを参照あれ。

tomm.hatenablog.com

それさえ気を付ければ、ちょっとしたアプリの購入ゲームのアプリ内課金Google Play ムービーのレンタルにも最適だと思っている。

ポイントサイトを利用する

これはとむむ的には未知の領域だったのだが、調べてみるといくつか該当するポイントサイトがあるようだ。

  • ゲットしたポイントをGoogle Playギフトにそのまま交換できる
  • 別の手順を踏めば、Google Playのクレジットを追加できる

ざっと調べた情報をまとめてみると、以下の通りだった。

サイト名 交換可能 Vプリカ*3 備考
Point Income Vプリカ以外にも、多種多様なギフト券等に交換可能。
Gendama × Vプリカは500円から交換できるらしい。
MOBATOKU × Vプリカは1,000円から交換できるらしい。

Vプリカに交換してから、GooglePlayに追加するという一手間を考えると、Point Incomeが一見すると良さそうだが、とりあえず、3つとも登録してポイントの貯まり具合を見てから、最終的にどれをメインで利用するのかを考えるのも良いかも知れないと思っている。

こちらはAndroidに限定されず、手軽に始めれる点が良いのではないかと思う。

Google謹製のデバイス(Chromecast, Nexus)のキャンペーンを利用する

デバイスの購入時や、購入後にも不定期でGoogle Playギフトがもらえることがある。

例えば、とむむはNexus7(2012)を購入時に、2,000円分のGoogle Playギフトをキャンペーンでゲットした。

Nexus 7 のGoogle Play 2000円分特典は10月30日まで。米国では9月30日で終了 - Engadget Japanese

Chromecastは、これまでチケットで600円分のクレジットが2回配布された。
2回目はバレンタインデーギフトで、先週から配布されている。

f:id:tomumu:20150211201554j:plain

また、米国でNexus Playerを買った人に、20ドルのGoogle Playクレジットが配布されたようだ。

Google、Nexus Player購入者に$20のGoogle Playクレジットをプレゼント中 | ガジェット通信

日本でのNexus Playerは今月下旬から発売ということなので、発売後、2,000円分のGoogle Playクレジット配布が実施されるのではないかと勝手に思っている。

この手のキャンペーンは、期間限定でヒッソリと行われているので、ネットなどでキャンペーン情報がないかアンテナを張って、上手に利用したい。

まとめ

今やGoogle Playの課金AndroidユーザGoogle Playのサービスを愛用するユーザにとっては、避けられない。

クレジットカードGogle Playに紐付けることに抵抗がある人にとっては、コンビニなどでGoogle Playギフトが販売されるようになってからは、心理的には随分と楽になってきたんじゃないかなと思っている。
でも、数百円アプリを買うのに、1,500円の「Google Play ギフトカード」を買うのは微妙ではないだろうか。

そういうこともあって、Gogle Play上の少額の支払いは、0円でゲットしたギフトやクレジットでカバーできるのではないかと、個人的には思っている。

是非とも、「Google Playのギフトカードやクレジットを0円でゲットする方法」をご活用あれ!

*1:Android2.3はインストールできないようだ。Android3.xは未確認。

*2:Google Playのレビュー欄に、「アンケートが少ない!」とか、「アンケートが全然来ない!」と、文句を書き連ねている人もたまに見かけるが、この手の奴はイライラせずに、気長に待つに限ると思う。。

*3:Google Playギフトに直接交換できないが、Vプリカ経由なら可能。