とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

DELL Inspiron Mini 10v(mini 9も含む)で、MacOS X Snow Leopard(10.6)の夢を見る その3

どーも、とむむです。

さて、第3回目は現状の気になる点等をまとめていきたい。
ちなみに、NebookBootMakerとNetbookInstallerは、日々バージョンアップしている模様。
最新版のタイムスタンプは、2009.09.07 00:20 になっている。
ちなみに、mini 9では相変わらず、スリープの復帰に失敗する。

まぁ、ちゃんと動かないところは色々あるがいくつか、Leopardから良くなった点、悪くなった点を挙げていきたい。

○良くなった点

・動作が軽くなった!
あくまでも体感ではあるが、Leopardよりも軽い。
Safariの起動時間も明らかに短くなっていると思う。
OSのチューンナップは高性能なマシンよりも、性能が低いマシンの方は現れやすいのだなぁ。と感じた。

Bluetoothの入切ができるようになった!
Leopardの頃はBIOSでdisableするしか切る方法がなかったのだが、ちゃんとシステム環境設定や、Finder上からも変更できるようになった。
Bluetoothの設定
細かい改善点ではあるが、急にBluetoothを使いたくなった時に助かる。

・トラックパッドのマルチタッチが改善
とむむの環境に依存した問題かも知れないが、Leopardの頃は全く使い物にならなかった2finger scrollなどトラックパッドのマルチタッチが普通に使えるようになった。
これは非常に便利だ。safariでブラウズする時のスクロールが非常に楽になった!

○悪くなった点

・音が出ない。スリープの復帰に失敗する。(Inspiron mini 9の場合)
この2点が解消すれば、本格的にSnow Leopardに移行できるのだが・・・。
しばらく時間がかかりそうだ。

・起動ディスクがデスクトップに表示されない。
最初は何故、そうなっているのか理由が分からなかったのだが、アイコンを見て気づいた。
起動ディスク

どうやら、起動ディスクが内蔵ディスクとして認識していないらしく、USBやFirewireなどの外付けディスクの扱いになっているようだ。恐らく、それが理由でデスクトップに表示されないのだろう。

・バッテリが故障?していると認識される

これは見た目の問題で全く実害はないのだが、Finderのバッテリマークをクリックすると、以下のように表示される。
バッテリ表示
また、システム環境設定の省エネルギーの設定でも、以下のような表示が見られた。
省エネルギー設定
恐らく、Snow Leopardになって、ハードのチェックがLeopardよりも強化されているのだろう。ちゃんと動くようにできるのなら、是非対応してもらいたいが、無理なら表示させなくすることもできないのかなぁ。と思っている。

・システム環境設定の表示が変?

以下は一例なんだが、システム環境設定で、各設定を選択すると、ウィンドウの形やボタンがなくなってしまう現象が起きる。
おかしな表示の例

見た目の問題なんだが、何とかならないのかなぁ。と思う。


とりあえず、今のところ気になっている点は、以上だ。

次はLeopardから続いている既知?の問題的な対処法だ。

・「このMacについて」でCPU名が出ない。

Atomを搭載したMacが世の中的にないので、表示がされないのは当たり前と言えば、当たり前だが・・・。
Leopard時代からaboutthismac.pkgというパッチソフトがあるので、それを試しに使ってみたら、問題なく実行できた。表示も以下の通り。
このMacについて

・日本語キーボードの配列が変!

これも、Leopard時代にとむむが作ったキーボードレイアウトを入れてみたら、問題なく動いた。
インストール方法等の詳細は、こちらのエントリーを参考して欲しい。

とりあえずは、こんなところかな。
まだまだ、ちゃんと動かないところは多々あるが、とむむ的にはこの軽快な動きが・・・気に入っている。一応、予備のSSDでテスト中というステータスではあるが、ここ数日のblogもSnow Leopardで更新しているし、益々気に入ってきたという感じだ。
とりあえず、ここ数日でやってきたことは、今回まででまとめ終わったところだが、日々進歩するNetbookInstallerについては、今後も追っていきたいと思う。
ちなみに、公式サイトには新しくSupportedOperatingSystemsという情報が追加されていた。
サポートOS等
Snow Leopardについては、試験的サポートのようだ。
早く、Works等の表記に変わる日が来ることを願いつつ、早くSnow Leopardで快適な夢を見られることを祈りたい。

それでは、また!