とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

今更? Android 12対応のGoogle Pixel 3aを中古で購入 povo2.0のSIMカードを入れてみると・・・

f:id:tomumu:20211006194405j:plain

どうも、とむむです。

今更ながら、Google Pixel 3aを中古で購入した。
サポート期間は残り半年と少しの2022年5月まで、対応OSもAndroid 12が最後だ。

もうあまり先がないのだが、色々とタイミングが合致したので入手してみることにした。

中古価格が安くなった!

akiba-pc.watch.impress.co.jp

先週、このニュースを見かけた時は「お、これは安いな!」と思った。
調べてみると、ソフトバンク向けだったとしても、SIMロック解除品であれば、国内で売られているSIMフリーと同等のようだ。

速攻で買ってみようかと思ったが、今ひとつ必要性を感じなかったのと、イオシスの通販サイトを確認してみると、安くなっているモデルのカラーはパープルとホワイトが中心で、ブラックの在庫がなかった。。

この時点では購入に至らず・・・。*1

Android 12に(少し)興味を持った!

身の回りのAndroidバイススマホタブレット)を改めて見返してみると、実はAndroid 9止まりで1つ前のAndroid 10すらないことに気づいた。*2

そんな訳でガジェット好きを自称していながら、これはちょっと不味いんじゃないか。と思った。

Android 12のリリースが近づいていることはニュースで知っていたが、Material Youというデザイン変更に少し興味を持った。

youtu.be

デザインの統一性だけでなく、アニメーションやエフェクトも凝った感じになっているので、Android 11以前とは完全に別物になるようだ。

Google Pixel 3aはAndroid 12に対応するデバイスではあるが、この時点では購入に至らず・・・。*3

Ubuntu Touch OTA-19以降で期待できそう!

tabkul.com

先週、Ubuntu Touch OTA-19のリリースを知った。

Ubuntu Touchのリリースが続いていることにも驚いたが、デスクトップ/サーバー向けは少し前にサポートが終了しているUbuntu 16.04がベースになっていることにも驚かされた。

いやでも、既にお星様になってしまった数々のスマホ向けOS*4がある中で、未だにリリースが続いているって、何気に凄いことじゃないか! と感心してしまった。

ちなみに、サポートされている機種の中にGoogle Pixel 3aがある。

devices.ubuntu-touch.io

上記に対応している機能の記載があり、ほとんど動く状態だった。
「通話中の音量調節」が動作しない、「オフライン充電」が部分的に動作するだった。
いずれも実用上全く問題ないと思われる点ばかりで、Google Pixel 3aはUbuntu Touchがかなりちゃんと動くデバイスと言えそうだ。

Google Pixel 3aは残り半年と少しでAndroidのサポート期間が終わるが、Ubuntu Touchで利用できる端末として利用できる期間はまだまだ続くだろう!

一応、UBportsのForumに2020年5月の時点で、「16.04が来年EOLになる前に、20.04LTSベースに更新する」と書かれていた*5ので、OTA-20あたりから20.04ベースになるのではないかと思っている。

forums.ubports.com

Ubuntu Touchが20.04ベースになれば2025年までは使えるし、自分の中で Google Pixel 3a買うなら今でしょ! となった。

結局、イオシスの通販サイトで購入する

当初は「ブラックは安くないじゃん!」とぼやいていたが、Ubuntu Touchを動かすために買ってみようと決心して、イオシスの通販サイトを覗いてみると・・・。

ブラックでかつネットワーク利用制限▲*6の安価なGoogle Pixel 3aを発見したので、即購入した。

まとめ

到着後、本体には目立つような傷等はなく、比較的綺麗な端末だった。
一通りセットアップして動作にも問題なく、OSはAndroid 11セキュリティアップデート 2021年9月5日なので、今日時点で最新のGoogle pixelになった。
初めてAndroid 11をまともに触ったが、今のところはpixel用にカスタマイズされているであろう操作感以外はAndroid 9以前と変わらない雰囲気であった。
動作確認のためにAndroid 11をセットアップしたようなものなので、早速、Ubuntu Touchに入れ替える予定だ。

おまけ:povo2.0のSIMカードを入れてみると・・・

トップ画で気付かれた人もいるかも知れないが、動作確認のため、povo2.0SIMカードを入れてみた。
なんと、APN設定は不要でキャリアの端末のように普通に利用できるようになり、アンテナピクトが立った。
また、キャリア表示はKDDIではなく、KDDI-povoだった。

f:id:tomumu:20211006205436j:plain

他の端末では他のMVNOau回線と同じようにKDDIと表示されていたので、KDDI-povoと表示できる端末は限られると思われる。
それにしても、povo2.0は細かいところに力を入れているなぁ。と少し感心してしまった。

さて、次回はUbuntu Touch OTA-19のお話をしたいと思うので、興味ある方はお楽しみに!

*1:色のこだわりはあんまりないのだが、ブラックが一番良さげだなぁ。と思った。

*2:お恥ずかしい話、Chromebookに入っているAndroidのバージョンが一番新しい状況だ・・・。

*3:Android 12に対応した変態端末が出てから何か買う or クラウドファンディングに参加するでもいいんじゃないかなと・・・。

*4:Windows Phone OS、Firefox OSPalm OSなどなど・・・。

*5:もう、その来年来ちゃっているけど・・・というツッコミはなしでw

*6:残債が残っている端末で、将来的に赤ロムになる可能性がわずかにあるが、少し価格が安い