とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

オワコンだったと思っていた「+メッセージ(プラスメッセージ)」を格安SIMで使ってみた!

f:id:tomumu:20210903115140p:plain

どうも、とむむです。

+メッセージプラスメッセージ)のサービスリリースされた当時(2018年5月)、とむむのメイン回線は既にMVNO格安SIMだった。

iOS/Androidを意識せずに使える良いサービスになりそうなのに、イマドキ3大キャリアだけかよ!」
格安SIMを使う人増えているのに、こんなの絶対に流行らんぞー」

とか当時は思っていた。

それから、3年と数ヶ月の月日が流れ・・・昨日のニュースで、ようやく格安SIMユーザが利用できる時が来たことを知ったので、早速使ってみた。

www.itmedia.co.jp

+メッセージは本当にオワコン?

+メッセージがサービス開始から2年半(約913日)くらいで2,000万人突破していたことを改めて知った。

www.softbank.jp

「あれ? LINEはもっと短い期間で達成していたような・・・。」と思い、過去の記事を探してみると、以下の通りだった。

app.famitsu.com

LINEの2,000万人突破は、たったの256日! だった。
東日本大震災の影響があったとは、なかなかのハイペースだと思う。
ちなみに、記事の画像にあるグラフによると、Facebookが1150日、Twitterが1035日とのことだ。

FacebookTwitterが登場した当時のアクセス端末、ユーザ傾向、LINEとプラスメッセージの登場した時のスマホ利用ユーザ数などを横並びで比較すること自体がナンセンスなので、単純な比較は不可能だ。

ただ、少なくともFacebookTwitterよりも短い期間で、+メッセージは2,000万人を達成していることは分かった。*1

格安SIMでいつから使えるの?

全てを網羅することは不可能なので、個人的に代表的なサービスだけでご勘弁下され。

回線 対応時期 サービス名
au回線 2021年9月2日 UQ mobile
mineo(Aプラン)
IIJmio(au回線)
エキサイトモバイル(au回線)
BIGLOBEモバイル(au回線)など
docomo回線 2021年9月下旬 OCNモバイル
mineo(Dプラン)
IIJmio(docomo回線)
HISモバイル(docomo回線)
nuroモバイル(docomo回線)など
SoftBank回線 2022年春 ワイモバイル
LINEMO
mineo(Sプラン)
HISモバイル(SoftBank回線)
nuroモバイル(SoftBank回線)など

大半の格安SIMの会社で利用されているdocomo回線が9月下旬なので、まずはau回線の人はラッキーという感じだ。*2

au回線の格安SIMで実際に試してみる

対応していない回線でやると・・・

格安SIMiPhoneで+メッセージを試したことがある人は見たことがあると思うが、これまではインストールしてもこの画面から先に進めない状態だった。

f:id:tomumu:20210903195556j:plain

現在も、とむむがメインで利用しているiPhone 12 miniは、mineo(Dプラン)のため、上記のような状況だ。*3

Android端末で試してみた!

au回線の格安SIMを 知る人ぞ知るマニアックなunihertz製のAtomという端末で試してみた。

インストール自体は何事もなく、普通に進んでいく。
インストール時にWi-Fiを切って、4G/LTE回線に繋いで進めるこれまで越えられなかった大きな壁もアッサリ問題なく完了だ。

実際に送ってみる!

f:id:tomumu:20210903200457p:plain

左がSoftbank回線(キャリア)と右がau回線(mineo(Aプラン))だ。

+メッセージはスタンプが無料で、ファンキーな仕事猫のスタンプもいい感じで使える模様。
うん、この感じなかなか良いのではないか!

まとめ

個人的には、+メッセージを最初に知った時の期待感が大きかっただけに、長らく格安SIMに対応しなかったことで完全に関心を失っていたが、知らぬところで着実にユーザを増やしてきていたことを知った。

格安SIMユーザの間で本格的に使われるようになるのは、9月下旬のdocomo回線の対応からだとは思うが、実際に使ってみて、+メッセージが格安SIMで使えるようになったことの大きさを感じた。

LINEはこれまでめちゃくちゃ頑張って来たし、今や世の中のインフラとして認知され利用されているので、そのことを否定する気は全くないが、1つの会社だけで運営されていることもあり、セキュリティ面の不安などがある。

少なくとも、+メッセージのように電話番号だけ知っていれば、iOS/Android間で気軽にメッセージのやり取りできるサービスが増えることは歓迎すべきことだと思っている。

ちなみに、+メッセージの電話帳を見ると、電話番号の相手が+メッセージを利用しているかどうか確認できる。

最近疎遠のあの人はキャリアでこの番号維持しつつ、+メッセージを利用しているんだなぁ。と分かって、現在の利用者が2,500万人突破しているというのも伊達じゃないな。と実感する。

次は9月下旬のdocomo回線の対応時に、音声回線やSMSが利用できないデータ専用SIMで、どんな挙動になるのか試してみたい。と思う。

楽天モバイルは対応しないの?

せっかく格安SIMで使えるようになったのに、「相互利用に対応する予定はない」って答えた楽天モバイルの回答は正直どうなのかと思った。

k-tai.watch.impress.co.jp

3大キャリアにいぢわるされているのでないのなら、このアプリに参加した方がいいと思うんだけどなぁ。>楽天モバイル

*1:日本国内のしかも3大キャリアのユーザだけで、これを達成できていることは意外と大したものではないかなと思う。

*2:SoftBank回線の人だけ半年以上先っぽいので、LINEが遅らせているんじゃないのー? とか勘繰ってしまう。w

*3:このiPhoneは9月下旬のdocomo回線の対応まで待つ予定だ。